電源取り出しにリレースイッチ

KijimaのUSBチャージャーをバッテリー直結でGSに車載してましたが,前回購入した3way正弦波インバーターを使用するのにちょっと考えました。

バッテリー直結だとエンジン停止時でもバッテリーの電力を消費してしまうので,停車時にうっかりスイッチを切り忘れるとバッテリー上がりの危機に陥る可能性があります。

来週に北海道連泊キャンプツーリングを控えた今,対策を講じることにしました。

仕組みは単純で,キー連動にするだけです。 ただ,インバーターの消費電力が大きいのでアクセサリー電源に直結ではヒューズが切れる可能性があるので,リレーを使います。

 

キー連動 電源取り出しソケット×2

キー連動 電源取り出しソケット×2

以下 簡単に工作の様子

リヤシートとバッテリー間に電源ケーブルを配線

リヤシートとバッテリー間に電源ケーブルを配線

 

キー連動している配線を探したところ,ETC配線が見つかりました。1Aのヒューズボックスが付いてましたので,ここからエーモンのヒューズ取り出し型電源を使います。

リレーのスイッチとなる配線

リレーのスイッチとなる配線

 

結線してコネクターを付けて完成

結線してコネクターを付けて完成

車載方法に迷いましたが,とりあえずリヤシート下に放置です

 

カテゴリー: R1200GS パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>