KijimaのUSBチャージャーをバッテリー直結でGSに車載してましたが,前回購入した3way正弦波インバーターを使用するのにちょっと考えました。
バッテリー直結だとエンジン停止時でもバッテリーの電力を消費してしまうので,停車時にうっかりスイッチを切り忘れるとバッテリー上がりの危機に陥る可能性があります。
来週に北海道連泊キャンプツーリングを控えた今,対策を講じることにしました。
仕組みは単純で,キー連動にするだけです。 ただ,インバーターの消費電力が大きいのでアクセサリー電源に直結ではヒューズが切れる可能性があるので,リレーを使います。
以下 簡単に工作の様子
キー連動している配線を探したところ,ETC配線が見つかりました。1Aのヒューズボックスが付いてましたので,ここからエーモンのヒューズ取り出し型電源を使います。
車載方法に迷いましたが,とりあえずリヤシート下に放置です