ヘッドライト新調(LED LENSER H7R.2 OPT-7298)

キャンプツーリングに向けてヘッドライトを新調しました

バイクのヘッドライトでは無くて,頭に付ける小型ライトです

H7R.2 OPT-7298

H7R.2 OPT-7298   またしても  LED LENSER

キャンプでは普通のライトよりも このタイプのほうがかなり便利

夏場の暑いときはウットウシイですが,両手が自由になるメリットにはかないません。

以下ちょっとレビュー

    • 明るさ

 最大300ルーメンの明るさで,新聞も読めます。 明るすぎるためツーリングマップルなど紙質によっては,紙面に反射して眩しいので通常は最低光量(15%出力)で使うと思います。

  • 着け心地

 軽いです。 比較対象が14年前の古いタイプですが,レンズとバッテリーケースが分離しているため,重量が分散されているからだと思います。 ちなみに重量165gです。

  • 操作性

 レンズ側上部にライトスイッチ,バッテリー側にクリック可能な明るさ調整ダイヤルがあります。IPX4相当の防水仕様ですが,ボタンが押しづらい事も無く使えます。 ライトの角度は上下方向に5段階で変えることができて真正面から足元まで広い範囲をカバーできます。 ちなみに光束のフォーカスを無段階で切り替えられますが,自分の場合はほぼワイド側で十分だと思います。

  • バッテリー

 リチウムポリマー充電池が付属してます。 充電は付属のACアダプターでバッテリーケース側にあるMicroUSBコネクター経由で行います。 持続時間はカタログスペックで300ルーメン6時間,200ルーメン14時間,20ルーメンで60時間になってます。 ちなみに単4電池4本でも使用可能。

 

カテゴリー: キャンプツーリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>