北海道ツーリング計画(電源確保)

今回は2週間の長旅になるので,急ぎで仕事対応しなければならないときに備えてPCを持って行きます。

ノートPCなら非常に心強いですが,VAIO Zをバイクで持って行くにはちょっと気が重いため,今回はFujitsuのWindows8タブレットにしました。

防水・防塵仕様で0スピンドルなので,キャンプツーリングには最適かなと思います。

ただし,電源の確保ができればの話ですが

この機種のACアダプタは12v3A出力なので,バイクから直接電源確保できるような気もしますが,エンジン回転数によって14Vくらいになってしまうのでたぶん壊れるかも知れません。

また,USB経由での充電もできるようなので試しに充電してみたところ,バッテリー1%チャージするのに10分かかったので,仮に50%からフル充電すると500分で

8時間20分かかる計算です (>_<)

とても現実的で無いので,インバーター作戦に切り替えました。

でARROWSの取説を読んでみると,正弦波のみに対応してるとか・・・(-_-)

と言うことは,近所のホームセンターなんかに売っている安いインバーターではだめです。

ちょっとググってみると良さそうな製品を発見↓

バイクに積んでいくにはちょっとでかいですが,今回はコレが正解かなと

ちなみにUSB電源もGSに増設してみました。

バッテリーに直結して配線チューブで保護しつつリヤシート下に収納

1電源に関してはコレで完璧??

 

カテゴリー: キャンプツーリング パーマリンク

北海道ツーリング計画(電源確保) への2件のフィードバック

  1. なおさん のコメント:

    こんばんは
    北海道ツーリング、早速現実のものにするのですね
    いいですね
    装備もバッチリですね
    ここ最近、梅雨の無いばずの北海道が雨が多かったので、そろそろいい天気が続くとイイですね
    この季節だと、ラベンダーとかがキレイな時期だと思います
    富良野とか行かれるんですかね

  2. kyousoku のコメント:

    最近は時間に余裕があるので,ほとんど北海道の準備してます。
    富良野のラベンダーは,まさに広大な北海道を象徴するような光景ですよね
    ただ,今回は道東方面をメインルートにしてまして,主目的は知床半島です。
    お気に入りで何回行っても飽きないんですよ。

    一番の懸案事項はやっぱり雨で,対策はしてるのですが降られると気持ちが落ち込みますよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>