北海道ツーリング計画(道具編)

7月上旬の約2週間で北海道キャンプツーリングに行くことにしました。

ちょうど10年ぶり,仕事を除いて4回目の上陸です。

しかし,前回バイクで行ったのが18年前の大学の卒業旅行だったので,テント以外のキャンプ道具一式を新調することにしました。

  • モンベル U.L.スーパースパイラル ダウンハガー #3 

まずはシュラフ,私の一番古いキャンプ道具で18年ぶりに更新

今回は軽量で暖かいダウンタイプにしました ちょっと高いけど どうせ買うならと

 

  • モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38

マットは150cmの短めをチョイス 三つ折りで収納するようになっているのでコンパクトになります

ついでにU.L.コンフォートシステムピロー 今までは服などを丸めて代用していましたが試し買い

 

  • モンベル ミニタープHX

タープはオートキャンプの時だけ使ってましたが,他の方のブログを拝見していてバイクでも便利そうだったので小さめのタープを購入

このタープにはポールが付属していないので 別途購入が必要です

 

  • ランタンとバーナー

どちらもホワイトガソリンのタイプで使ってましたが,バイク用にコンパクトで入手性が良いカセットボンベが使えるモノを選択

SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

SOTO マントル・ST-2101(3枚入り)

 

  • テーブルとイス

どちらも 収納時のコンパクト性を重視

キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト M-3713

ヘリノックス チェア エリート

ユニフレーム ごはんクッカープラス 667613

 

カテゴリー: キャンプツーリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>